--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

妄想満月

昨日は「龍は眠る」を読んだのでした。

どう書いても、読む前に知らない方がいいこと書いてしまいそうで
感想は書けないのですけど;
オススメ度★★★★★


体は疲れてて、でもなんか溜まってるときは(なんかヤだなw
小説読むのがよいみたいです。私の場合ですが。

文字だけ を目に入れて、それを脳内でヴィジュアル化して
それを楽しむわけで
だから挿絵は無いほうがいい。

漫画やテレビやインターネットを見てるときって、周りのモノも見えてるん
ですが
文字の世界って、本の中に「とぷん」って入っちゃうカンジ。
(だから読み終わって時計みてギョっとしたりするんだけどねえ)



妄想力全開で楽しめてとてもスッキリしたのですが…


ストレス溜めて真夜中に妄想力爆発って…
中学男みたいだよなあ…(=w=  あー言っちゃった






あー 全然関係ないんだけど
昨日スポーツニュースか何かで、女子アナが
「おめでとうございました!」言ってたんだけど
ございました にすると全然祝って無さそうなカンジがするんだけど

これは正しい日本語なのだろうか

誰かおしえて。
スポンサーサイト
13:28 | おふらいん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
xxxxxx | top | その向こうへ行こう

Comments

# 明確ではないけど。
「おめでとう」とか「ありがとう」は「ございました」の過去形にして表現するのは文法的に
おかしくないよ~。ただ、使う位置(時間的な)によるんだけどね。
インタビューの最初は「おめでとうございます」で締めは「おめでとうございました」な感じ。
最初から「ございました」で話すのは間違ってはいないようだけど
違和感を感じる人が多いみたいね(得におめでとうの場合)
文法的な説明は・・・・自信ないから書くのやめとくw
違和感を感じるのはきっと過去表現だからじゃないかな。
「え?もうめでたくないの?」みたいなw
by: noco | 2007/06/08 03:48 | URL [編集] | page top↑
#
nocoちゃん

ちょっとぐぐってみたら・・・

「おめでとうございました」については、文研でこれまで何度か調査・分析をしています。おかしいと感じる人は54%という結果が出ましたが(『放送研究と調査』97年4月号掲載)、これに付け加えて言うと、おかしいと感じるかどうかは地域によってもかなり異なる、ということがあります。東北地方では「おばんでした」(共通語に当てはめてみると「こんばんはでした」とでもなるでしょうか)というあいさつが使われていますが、この東北地方では、「おめでとうございました」をおかしいと感じる人も全国平均に比べると少ないのです。このほかに中国・四国地方ではおかしいと感じる人が少なく、逆に関東・甲信越地方では多い、という結果が出ています。

こんなの出てきました。みくは関東だからおかしいって
思うほうの人だったのだね。

時間的な位置 ってゆうのは面白かった
ありがとう^^
うんうん「もうめでたくないの?」ってまさにそのカンジ
だったよ。
by: みく | 2007/06/08 12:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://mi9note.blog62.fc2.com/tb.php/202-0a7b7dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
